カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

カナダ語学留学1ヶ月にかかる費用は?おすすめのエージェント紹介

 

短期語学留学(1ヶ月)は行く価値アリ?

 

f:id:ys272829:20170825215517p:plain

 

最近は大学生をはじめとして留学をする人は少なくありません。

 

 

留学は留学でも短期、長期、また語学留学、交換留学生、正規留学生などその形は様々です。

 

その中でも圧倒的に多いのが短期の語学留学

 

中には「それは留学と呼べるのか?」と疑問を呈する方もいらっしゃいますが、留学に興味があるのであれば、期間を問わず絶対に行くべきだと思います。

 

期間に関係なく、留学経験はあなたの人生の財産になります。

 

大学を卒業してからでは、1ヶ月留学なんてできる機会はありません。

 

以下に1ヶ月語学留学のメリット・デメリットを簡単にまとめました

 

 

★1ヶ月留学のメリット★

 

卒業時期を遅らせずに留学体験ができる

②語学学校は入学試験等の入学条件が無いため、誰でも入れる

③留学をきっかけに英語学習へのモチベーションが高まる

④ほとんどの場合ビザなしで留学ができる

 

★1ヶ月留学のデメリット★

 

①留学経験自体は就職活動に生きない

 

※留学で得た英語力(TOEICの点数など)は就活で大きな武器になります。

 

大学生であれば春休み、夏休みが1ヶ月半〜2ヶ月程度あるので1ヶ月ほど留学することができます。

  

留学は学生時代にしかできない自己投資です。

 

以下に例として1ヶ月の語学留学にかかる費用をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

カナダ語学留学1ヶ月にかかる費用

f:id:ys272829:20170825215056p:plain

  

留学にかかる費用は渡航費、学費、滞在費、生活費の4つに分類されます。

 

以下はカナダ・バンクーバーに1ヶ月留学をした場合にかかると費用の目安です。

 

渡航費 (直行便・往復)

時期によって異なりますが、費用は7〜20万円です。

ちなみに一番航空券が安い時期は2月と言われています。いずれにしても、航空券は早めに購入しておくことをおすすめします。

留学エージェントによっては航空券の購入までサポートしている場合がありますが、自分で買ってしまった方が安く済むことが多いので、海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp- 等の格安航空券予約サイトを利用することをおすすめします。

 

 

学費(4週間)

語学学校の学費は基本的に1週間単位での支払いになります。

学校やプログラム、授業のコマ数によって異なりますが、相場は4週間で8〜12万円です。期間が長くなればなるほど1週間あたりの学費は安くなっていきます。

ちなみに、留学エージェントによって学費の見積もり金額が異なる可能性があるのでできるだけ多くのエージェントでカウンセリングをしてもらい、見積もりを出してもらうようにしてもらいましょう(見積もりは無料です)。

  

滞在費(1ヶ月)

滞在費は4〜8万円です。ホームステイであれば食費込みで7〜8万円で済みますし、留学エージェントが紹介してくれるので楽です。ですので、1ヶ月の短期留学の方はホームステイをされる方が多いです。

シェアハウス等の場合は食事が完全に自炊で、エージェントも家探しは手伝ってくれないので大変です。しかし、現地でできた友達と外食という日も少なく無いので、その点はシェアハウスがおすすめです。

※極端に安い物件は悪徳物件である可能性があるので警戒しましょう。

 

交際費

こればっかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、1ヶ月滞在であれば5万円程度でしょう。現地の友達と外食やバー、パブに行くことがあると思いますが、その際はチップを支払わなければならないので、そこも頭に入れておきましょう!

  

以上の4つから、個人的に25万円程度は必要なのでは?と思います。

 

まずはエージェントで相談を 

f:id:ys272829:20170825215603p:plain

 

紹介した費用の目安はあくまで例です。

 

まずは留学エージェントで無料カウンセリング(相談)をしてもって、見積もりを出してもらいましょう。

その際はできるだけ多くの留学エージェントで見積もりを出してもらい、比較しましょう。

 

中でもおすすめのエージェントはカナダジャーナルです。

 

カナダ現地留学エージェントの【カナダジャーナル】

 

カナダ専門の老舗留学エージェントで毎年1000人以上の留学生をサポートしています。

 

私も留学前に、カナダジャーナルさんにカウンセリングをしていただきましたが、とても親切なスタッフの方でした。

 

(こちらのリンクからウェブサイトに移動できます)