カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

語学留学に必要な英語力はどれくらい?おすすめの留学前英語学習法

 高いに越したことはない

 

f:id:ys272829:20170903235449j:plain

 

“留学”というと敷居が高く、TOEICやTOEFLなどの点数が必要なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、語学留学はそうではありません。

 

正規留学、交換留学などの場合はTOEIC700点以上などの必要条件がありますが、語学留学の場合は留学前の英語力は問われません。

 

極端な話、アルファベットが書けなくても可能です(そんな方はいないとは思いますが 笑)。

 

語学学校では、入学初日にレベル分けテストを受験させられて、その結果を基に自分の英語力にあったクラスに振り分けられます。

 

私の通っていた語学学校ではレベルが9段階に分けられていました。

 

テストはペーパーもしくはオンラインのものに加えて、インタビュー形式の面談のようなものもある学校もあります。

 

そして、このテストで振り分けられる最初のクラスは非常に重要になります。

 

最初に下のクラス、いわゆる初級クラスに入ってしまうと、その後の留学生活を棒に振りかねないです。

 

と言うのも語学学校の初級クラスというのは、短期で遊び目的の留学をしている日本人の巣窟だからです。

 

そのようなクラスに入ってしまうと、せっかくのモチベーションも無くなってしまいますよね?

 

また、語学学校にはESLと呼ばれる総合英語コース以外にもビジネス英語やTOEIC対策、スピーキング特化クラスなど様々なコースがありますが、一定の英語レベルがないとクラスに入ることができません。

 

 

留学で本当に英語力を伸ばしたい!と考えている方は、そうならないために留学前にできる限り英語力を上げておくことをおすすめします!

 

 

どんな勉強法が最適?

f:id:ys272829:20170903235518p:plain

 

冒頭でも述べたように語学留学にはTOEIC等の点数は必要ではありません。

 

もちろん、留学後のことを考えたらTOEIC対策も必要ですが、それは留学を充実させるものではありません。

 

では語学留学前にやっておくべきことは何か?

 

それは英語をアウトプットする機会を増やすことです。

 

ゆえに、英語を話す機会増やすことです。

 

留学先では英語を話す、英語で自分の意見を述べることが求められます。

 

また、私生活においても英語が話せなければ友達もできません。

 

勉強もそれ以外のところでも留学を充実させるためにも、私がおすすめするのが

 

オンライン英会話です。

 

 

★おすすめポイント

 

場所や時間を選ばない

 いくら留学先で知り合った外国人の友達いても、時差や個々の生活スタイルの違いから、なかなか電話をすることは厳しいです。しかし、オンライン英会話ならパソコン1台あればいつでもどこでも英会話ができます。

 

無料体験レッスンが受講可能

 オンライン英会話サイトは無数にあります。中でもここで紹介するものは無料体験レッスンが受講可能で、体験レッスン後に気に入らなければ入会しなくてもいいというもの。なので、全てのサイトで無料体験レッスンを受ければ0円で何度もオンライン英会話ができてしまうのです。

 

何と言っても無料なのが良いですよね。

 

色々なオンライン英会話サイトで無料体験レッスンをしているので、全て試してみるのも良いと思います。