カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

語学留学の準備に必要なことは? ~留学をする前に最低限知っておいてほしい4つのこと~

 

語学留学を控えたあなたに知っておいてほしいこと

 

 

 

f:id:urufu0611:20170905135506p:plain

 

 

留学を終えた今だからこそ、伝えたいことがあります。

 

 

 

 

あなたの留学生活はこれで変わる

 

 

 

  1. 学校選びがあなたの留学生活を左右する

 

 

 

語学学校はどこも同じようなことをしているので、変わらないのではないか?

違いも判らないので、値段が一番安いとこにしておこう。

 

 

 

このような考えをもった人が多くいるのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、これらの考えは留学をする上で改めたほうが良いと思います!!!

 

 

 

たくさんある語学学校は、似ているように見えますが、どこもそれぞれの特徴があり、授業内容もそれぞれの学校が強みにしていることがあります。

 

 

 

語学留学では語学学校の善し悪しが、あなたの英語力に与える影響の非常に大きなウエイトを占めます

 

 

 


私の通っていた語学学校でもTOEICのクラスは非常に評判が高く、キャンセル待ちが出るほどでした。

 

 

 

学校の雰囲気が個人に合う・合わないという事もあります。

 

 

 

これらの情報をしっかりと持っているのが留学エージェントです。また、カウンセラーの方は、これまでに多くの留学生を送り出してきた経験もあるので、非常に頼りになる存在です。

 

 

 

なので、しっかりと留学エージェントの方と面談をして、その上で語学学校を決定することが留学を成功させる非常に大切な第一歩です。

 

 

 

  1. 住む家の選択も語学学校並みに大事です

 

 

 

留学中に過ごす家は、非常に大切です。

 

 

 

 

家は、特に留学の最初のうちは、落ち着くことが出来る唯一の場所であるといっても過言ではありません。

 

 

 

それ程までに大切な家で日々ストレスを感じながら過ごさなければいけないなんて嫌ですよね?

 

 

 

ストレスが溜まりすぎて、英語の勉強に集中できないなんてことがあってはいけません。

 

 

だからこそ、お家も留学エージェントの提携するホストファミリーをまずは利用することを強く勧めます。

 

 

 

まず、審査にしっかりと通っているため、安心です。

 

 

 

そして、万が一にも性格面で合わなければエージェントに連絡し、変更してもらうことが可能です。

 

 

 

留学中に安心できる家があるということは欠かせません。

 

 

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

 

3.様々な国の人と友達になりましょう

 

 

 

語学留学をする人のほとんどは将来、英語を使って仕事をしたいと考えていると思います。

 

 

 

英語を使った仕事の相手は、ネイティブよりも私たちと同じように第2言語として英語を話す人の方が多いです。

 

 

 

その際に、相手の発音の訛りが理解できず、会話にならないのでは意味がありません。

留学では、様々な国の発音に触れることができ、最初は理解に苦しんでも、徐々に慣れていきます。

 

 

 

 

できるだけ多くの国の友達を作れば、それらの発音に対応することが容易になります。

 

 

 

また、それだけでなく彼らの文化を学ぶことができ、将来仕事や観光で訪れた際に非常に役立つと思います。

 

 

留学に行く前から様々な国ついて調べておき、会話のタネを作っておくのは友達を作るために非常に効果的です!!

 

 

 

 

4.わからないことは放っておかない

 

 

 

こちらは留学準備から大切にしたいことの一つです。

 

 

 

留学には莫大な費用がかかり、準備段階からしっかりと手続きをしていくことが必要となります。

 

 

 

準備を進めるうえで、不安な点はしっかりとクリアしておきましょう。 

 

 

 

また、これは留学中にも必要なマインドの一つです。

 

 

 

日本人のシャイな性格の一つとしてわからないことがあっても聞くことが恥ずかしく、わからないと言えない。という問題があります。

 

 

 

しかし、留学中にこれをやってしまってはおしまいです。

 

 

 

わからないと言わなければ、理解出来たものとして先に進んでしまいます

 

 

 

 

語学学校の先生と言っても、そこは文化の違いで自ら発信しなければ、助けてくれません。

 

 

 

 

自らが成長したいならば、自らどんどん前に出ていきましょう!

 

 

 



これはもちろん留学だけでなく、今後の人生でも必要となってくることですね!

 

 

 

 

以上、留学に先立つ準備段階から意識したほうが良いことまでを書かせていただきました。

 

 

 

留学は人生の大きな起点にもなりますが、大きな費用も掛かり不安も大きいと思います。

 

 

 

安心して最大の成果を出すためにも、準備に時間をかけることを恐れず、じっくりと納得のいく留学プランニングを行いましょう!!

 

 

 

 

それができた暁にはいよいよあなたは、未来へと大きく羽ばたくことが出来ます!!!!