カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

TOEIC900点を超えると就活ではどう評価されるの? ~実際の体験からみるTOEIC900点超えの優位性~

 

TOEIC900点超えは本当に就活に有利?

 

 

f:id:urufu0611:20170906171036p:plain

 

 

企業がTOEICスコアを書かせる理由

就職活動では、資格を書く欄が必ずと言っていいほどありますよね?

 

↓クリックして詳細をチェック

  

その中でも、日本ビジネス界で現在最も重要視されているのがTOEICです

 

TOEICについては、スピーキングやライティングがないため、必ずしも英語力を正しく反映していないという意見が大半を占めており、英語力の測定にはつながらないという声もあります。

 

確かに「TOEICの高得点者=英語が不自由なくしゃべれる」ではありません。

 

しかし、、、

 

「英語が喋れるけどTOEICが極端に低い」という人はほとんどいません。

  

帰国子女などの人はやはり、900点以上を獲得

 

している人がほとんどです。

 

また、TOEICスコアが高得点の人は、少なくともベースとなる知識があり、これからの練習による英語力の取得可能性がより高いと考えられます。

 

以上の点から企業がTOEICによる、志望者評価を行っています。

 

足切りとしてTOEICスコアの最低点が示されている企業を除いては、TOEICスコアの低さが原因で落とされるという事はほとんどないと思います。

 

それでも、TOEIC高得点の取得をおススメする理由は、就職活動を有利に戦うことが出来るからです。

 

 

↓クリックして詳細をチェック

 

 

なぜTOEICの高得点が有利に働くか

  1. 今後の社会は英語の利用が当たり前になる。

 

現在、社会のグローバル化により、ほとんどの日本企業が海外企業との関わりをもっています。

 

さらに今後は日本における外国人労働者の増加が予想され、英語によるコミュニケーションの重要性が増していくと考えられます。

 

TOEICスコア高得点者はそのような状況でも、言語面で挫折することなく企業に貢献し続けることが出来るという事を証明する一つの有効な手段となります。

 

  1. 入社後の選択肢が広い人材が必要とされる。

 

先ほども述べたように、グローバル化に伴う英語の必要性は就活を始めるうちに、自分の思うよりも大きな範囲で必要になるという事に気づきます。

 

小さな町工場ですら、今や世界中の企業と取引をしているという事がざらにあります。

 

そのような企業では、海外との交渉役が必要になったりと、英語が喋れることによる仕事の幅が広がります。

 

TOEICが高ければ、練習次第ではそのような部署にも行ってもらうことが出来ると考えられ、他の志願者よりもポテンシャルの高さで高評価をしてもらうことが出来ます

 

  1. 高得点を取るまでの努力が評価されやすい。

 

自己PRをする際に、TOEICの話を用いて、目標を達成するまで努力することが出来る人間であるとアピールすることが出来ます

 

やはり、TOEIC900点の達成のためにはそれなりの努力が伴うものであると評価されやすく、自分の計画性を売りにして、成果としてTOEIC900点を上げました。

 

というように話すことが出来れば、説得性のある話をすることが出来ます

 

↓クリックして詳細をチェック

  

 これから就職活動が控えている大学生へ

 

TOEICの900点以上は努力次第で誰でも取ることが出来ると断言します。

 

 

就職活動がまだだけど、TOEICについて不安を抱えている大学1,2年生のみなさん。

  

時間はたくさんあるようで、あっという間にその時期が訪れてしまいます。余裕のある今のうちに勉強しておくことを強くお勧めします

 

3年生の皆さんは、1月までに自己最高スコアが取れるように頑張ってください。秋ごろから徐々に就活が始まり忙しくなりますが、隙間時間の活用で点数は伸ばすことが出来ます。

  

 ↓ES・面接対策にオススメ

 

TOEICの勉強については以下の記事を参照してください!
分野別の勉強の仕方や、何を使えばよいのかなどについて書いてあります!!

 

↓↓↓

toeic900shukatsu.hatenablog.com

 

www.canada-studyabroad.com


本当に就職活動を成功させたいなら、トライしてみてください。

  

TOEIC高得点は夢の企業への入社を叶える大きな武器となります。