カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

語学留学の準備は手続きだけじゃない? ~語学学校の体験談からみるスピーキング練習の必要性~

語学学校体験談

 

f:id:urufu0611:20170909085628p:plain

 

 

 

私の通っていた大手の語学学校では、初日にクラス分けのテストと諸案内がありました。

 

 

 

 

事前にリーディングとリスニングの試験はオンラインで済ませてあったため、当日はスピーキングとライティングのみのテストでした!

 

 

 

スピーキングは、先生一人に対して、生徒が3人で行われる形式でした。

 

 

 

 

しかし、さっそく他の国の人との差を見せつけられました。。。。

 

 

 

 

 

言葉がでてこずに、沈黙してしまいそうになりました。

 

 

 

 

渡航前のスピーキング練習は、より高いクラスに入り自らの英語力を磨くために絶対必要です。。。

 

 

 

 

 

 

さて、初日は登校前から非常に緊張していましたが、隣の席の韓国人の同い年の子と仲良くなり、無事に一日を終えることができました。

 

 

 

 

 

初日から、世界の大きさを感じました!!

 

 

 

 

 

クラス分けテストの結果は、Upper Intermediateでした。日本人は自分一人しかおらず、数人の韓国人と二人のトルコ人、多数の南米の生徒という構成でした。

 

 

 

 

 

初回は緊張と、周りの生徒(特に南米の人)の発言の積極性に圧倒され、ただただ話をきいているだけでした。。

 

 

 

 

 

ペアワークでも相手の話すことの理解に時間がかかり、とてもつらかったです。

 

 

 

 

 

その後は、選択授業で、Media StudiesというTED talkや映画を視聴し、意見交換をする授業でした。

 

 

 

 

このクラスは、周りの生徒がPre-advancedやAdvancedといった上位の人しかおらず、動画教材の段階から理解ができない上に、周りの話すスピードも圧倒的に早く、ほぼ理解できないまま授業が終わりました。

 

 

 

 

このままではいけないと思い、Huluなどを用いて、家に帰ってから何度も何度も繰り返し視聴し、リスニング力をまず徹底的にあげるようにしました。

 

 

 

映画などを見ながらの学習は、やはり楽しいので、継続しやすく効果的です:)

 

 

 

 

もう一つの選択授業はビジネスにしました。

 

 

 

 

 

そして、1ヶ月後には、通常クラスに飽きてしまったので、ケンブリッジ英検のクラスに入りました。


 

ここでは英語の4技能をバランスよく勉強しながら試験に合格することを目指すものでした。

 

 

 

ここで特に難しかったことが、リスニングがブリティッシュイングリッシュであることと、スピーキングの試験がペアでの会話になるということでした。

 

 

 

 

クラスは少人数であったため、先生からの細かいフィードバックを受けることができ、自分の苦手分野を集中的に学習することができました。

 

 

 

 

特に私が苦手としていたものが、多くの日本人と同じであろうスピーキングでの会話スピードの遅さでした。

 

 

 

 

とにかく、クラスメイトとの会話量を増やしたり、言語交換に参加したりして、話す機会をたくさん作りました。

 

 

 

 

 

その結果2ヶ月後の試験では無事にテストに合格しました。そのあとはより高度な英語が必要となるTOEFLのクラスを取りました。

 

 

 

 

TOEFLのクラスもケンブリッジ英検と同じように4つの技能が必要であり、またしてもスピーキングの壁にぶつかりました。

 

 

 

 

TOEFLでは、自らの考えをまとめて制限時間内にしゃべるというものなので、より高度なスピーキングが必要となりました。

 

 

 

 

TOEFLは試験を受けなかったのですが、先生のサポートのおかげで英語力の向上を実感することが出来ました!

 

 

 

 

 

このように留学初期から留学後期に至るまで、常に私はスピーキングの壁にぶつかってきました。

 

 

 

 

 

また、それは私だけではなく、語学留学している日本人のほとんどすべてが感じているこです。

 

 

 

 

 

現地についてから気づくよりも、事前に対策していたほうが、より実りの多い留学生活になりますよね?

 

 

 

 

 

そこで、留学前のスピーキングが大事になってきます。

 

 

 

部活に・バイトに・遊びに忙しい大学生でも自宅で簡単にできるのがオンライン英会話です!!!

 

 

 

 

 

値段も安く、場所も時間も自由に参加できるので、長続きします!!!

 

 

 

 

 

 

オンライン英会話を活用して留学を最高のものにしましょう!