カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

語学留学中に英会話力を伸ばすコツ  ~ランゲージエクスチェンジに参加する~

Language Exchange in Toronto

 

 

f:id:urufu0611:20170921123017p:plain

 

 

留学すれば、自然に会話の機会があり、英語が上達すると思っているみなさん。

 

 

それは大きな間違いです。

 

 

喋らなければいけない時間はごくわずかで、その気がなければほとんどしゃべることなく留学が終わってしまいます。

 

 

例えそれが学校であっても、やはり自ら進んで発言しないと、英語力向上のチャンスは減っていきます。

 

 

特に、授業の後は友達がいないと英語力を使う機会が皆無です。

 

 

そこで、授業がない時も英語を話して勉強したいという方におススメなのが、ランゲージエクスチェンジ(言語交換)です。

 

 

ランゲージエクスチェンジの形式は行われている場所によってちがいますが、基本的にはお互いに勉強したい言語を話す人を会場内で見つけて、フリートークをするものが多いです。

 

 

今回はトロントで、実際に私が参加したランゲージエクスチェンジについてシェアしたいと思います。

 

 

※※留学を検討している方 ※※ ※※留学に興味のある方  ※※ ※※海外で生活をしてみたい方※※ ここにご注目→→ 創業35周年の老舗 現地留学エージェント【カナダジャーナル】 あなたの夢を叶えます~ ☆手数料無料の留学手続きサービス☆で 格安+安心、安全な留学先をご案内いたします。 海外生活へ踏み出す第一歩は 問い合わせしてみましょう~  詳しくHPへ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TPAYO+31JS36+3OSA+5YZ77

 

  1. JCSA Language exchange

 

 

Website : https://jcsaonline.wordpress.com/

場所    : トロント大学構内 Bahen Centre

      Queen's park駅より徒歩10分

時間    : 毎週土曜日 14:30~17:00

 

日加学生協会が主催する日英の言語交換会です。日英の言語交換クラブとしては、トロントで最も長い歴史を持っているそうです。

 

 

毎週土曜日の14:30~17:00にトロントのBahen Centerで行われています。

日本語と英語のネイティブの人が集まるため、

1時間は英語の会話、休憩をはさんでもう1時間は日本語の会話

という構成になっています。

 

日本語を話す時間もあるため、初めての人でも気楽に参加できます。

 

 

また英語のネイティブスピーカーも日本語を話せる人がいて、何度も来ている方がいるので、最初に行くランゲージエクスチェンジとしては非常におススメ出来ます。

 

 

私が参加したときのグループは私ともう1人の日本人、香港からの移民・トロント大学に通う韓国人の4人でした。彼ら日本語もうまく、参加したことが何度かあったので、スムーズな会話が出来ました。

 

 

全体的な印象としては、日本人が多めかな。。という感じでした。

 

 

初回の人はトライアルとして2$の参加費を払います。もし、もっと来たいと思えば、その次の回の時にメンバーシップ加入料を払います。

 

メンバーシップの加入料(トロント大学の学生でない場合)は

3ヶ月:4$

6ヶ月:6$

1年:11$

となっています。初回のトライアルから4週間以内であれば、ここから2$を差し引いた料金になります。

 

 

トロント大学のテスト期間などで、ランゲージエクスチェンジがお休みの時もありますので、詳しい情報は上記の公式Website で確認してください。

 

 

  1. Mundo Lingo Toronto

 

Website : http://mundolingo.org/toronto

場所    : Kramer's Bar

          Davisville駅より徒歩2分

時間    : 毎週火曜日 19:00~

 

Mudo Lingoという世界中でランゲージエクスチェンジを主催する団体が、トロントで開催しているものです。先ほど挙げたものより、カジュアルな言語交換会です。

 

 

バーへの入場時に自分の話す言語と学びたい言語を受けつけに伝えて、国旗が書いてあるシールを貰います。自分の話す言語を胸の上に、学びたい言語を胸の下に貼ったら準備完了です。参加にお金は一切かかりません!

 

 

こちらのランゲージエクスチェンジは日本語と英語だけでなく、すべての言語が対象となるため、先ほどよりレベルが高いです!!

 

 

ただほとんどの人は英語をしゃべるため、英語の勉強にはうってつけです。また、日本人もかなり少なめです。

 

 

お酒を飲みたい人はカウンターでそれぞれ好き好きにお金を払います。

 

会話の形式としては、先ほどのようにテーブルごとに分かれることなく、バーの2階でたくさんの人が集まり、それぞれに会話を楽しんでいます。

 

会話に入るのに勇気がいりますが、参加者は皆フレンドリーでとても楽しい時間を過ごせます!

 

 

 

ランゲージエクスチェンジを活用して、英語力をグングン伸ばしましょう!!

 

手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】