カナダ語学留学1年でわかった本当の英語学習法

カナダ語学留学1年経験でわかった本当の英語学習法を紹介。TOEIC940点保持者によるTOEIC対策やおすすめ教材の紹介、英語力を生かす就職活動、日本でもできる無料英会話などを紹介します。また、カナダ留学体験談なども紹介。

内定を得るためのボストンキャリアフォーラムの準備  ~忘れてはいけない持ち物~

ボスキャリに必要なもの

 

 

f:id:urufu0611:20170928111220p:plain

 

 

ボストンキャリアフォーラムの開催まであと1ヶ月ちょっとになりました。

 

 

今年のボスキャリに参加する人はもちろん、来年以降のボスキャリに参加しようと考えている方のために、持っていくのに必要なものを紹介したいと思います。

 

 

 

 

忘れてはダメ、絶対に必要なもの

 

スーツ・革靴・鞄

 

    日本の就活生の身なりとして常識のあるものを用意したほうが良いと思います。会場にはスーツでない人もいましたし、リュックサックなどで来てる人もいました。しかし、やはり就活生である以上は、日本での一番メジャーな格好である「The 就活スタイル」をおススメします。

 

 服装で目立つことはほとんどの業界で意味がありません。常識のある格好を心掛けましょう。

 

 

f:id:urufu0611:20170928111254p:plain

 

筆記用具・履歴書

 

    ボスキャリのES提出はオンラインでのものがほとんどです。しかし、ESを突破して、現地での面接などのフローに進む人には、履歴書を用意するようにメールが来ます。

 

 また、現地でウォークインとして履歴書を提出することもあると思います。その際にも企業の説明などを聞いた後に、志望動機を作成して提出するという流れだと思います。なので、履歴書は失敗したときの対策も含めて多めに用意しておきましょう。

 

 日本に今現在いて、時間がある人は大学指定の履歴書を使うと形式などに悩まず、良いと思います。

 

 

証明写真・印鑑

 

    履歴書に貼るために必要です。日本にいる方は入手が簡単だと思いますが、海外にいる方はスピード写真もあまりなく、難しいかと思います。ボストンに入る前に写真屋にいって、余裕をもって準備しておきましょう。

 

    印鑑も証明写真と同じく履歴書で必要です。しかし、これに関しては日本にいないと入手が厳しいと思います。もし、持っていないようでしたら、事前にその旨を企業に伝えておくのが良いと思います。

 

 

就活写真なら【スタジオエイメイ】

 

携帯電話

 

 企業の人事からの面接の合格通知などや、ディナーのお誘いは電話を通じて行われます。アメリカ国外からボスキャリの為に行く人は、アメリカ国内で通じる携帯電話を用意しましょう。

 

 おススメの方法は、SIMフリーの携帯に1週間程度使える携帯番号付きSIMカードを挿入する方法です。ボストンの会場の近くにある通信キャリアの店で事前に購入しておきましょう!

 その時期には、店に同じような多くの就活生が訪れるので、店側の対応も迅速です。しかし、余裕をもって開催日の1日前には済ませておきましょう

 

 


 

 

ネームバッヂ・入場チケット

 

    ボストンキャリアフォーラムのホームページから参加登録をするとコピーできるようになります。入場に必要なので忘れずに持っていきましょう。

 

 

careerforum.net

 

もっていると良いもの

 

 

成績証明書・在学証明書・健康診断賞

 

    これらの書類は面接時に提出を求められる可能性があります。大学によっては、郵送サービスなどもあり、海外にいながら入手が可能です。また、和文・英文ともに準備しておくのが良いと思います。

 

 

手帳・メモ帳

 

    ボストンキャリアフォーラムは日程が非常に詰まっており、面接の合否によってさらに予定が加わったりと、非常にスケジュールの管理に苦労します。なので、手帳などで細かく時間管理をすることをおススメします。さらに、メモ帳などは企業の説明の時にコメントを書き込むために重宝します。

 

 

 

 

 

 

以上がボストンキャリアフォーラムにもっていくべきものです。

 

 

 

以前のボストンキャリアフォーラムの準備についての記事も参照して、準備を万全に整えておきましょう。

 

www.canada-studyabroad.com